2012年5月29日火曜日

URUKUSTのキットで名刺入れを作りました!

わたし、鎌倉の「mar」というお店のことをずっとネットストーキングしています。
facebookページtwitterもやっていらっしゃる。)
うつわやカトラリーなどなど作家さんの作品を扱っているお店で、とーっても素敵なんです。

そのmarで、ウルクストという革小物のキットを提供しているブランドのワークショップが開かれるという情報を得ました。(ストーカー気質)
そのワークショップをやるのが水曜日で、学校だしバイトだしで無理で!
ワークショップでは糸の色が選べたり、刻印ができたりしたみたいでうらやましい……。
でもあたしのもかわいいよ!

それで、いつか手に入れる機会はあるだろうか、と今度はウルクストのストーキングをはじめる。
そしたら、モノマチという御徒町〜蔵前〜浅草橋に所在するモノづくり系企業やショップが参加するモノづくりのマチを散策して楽しむイベント(引用)に参加すると!!1

で、行って来ました。


で、つくりました!!!

名刺入れキットはこれ。(すみません公式から拝借。)


  • 入っているもの
    • 本体革 1枚
    • 付属革 1枚
    • 針 1本
    • 説明書
  • 用意するもの
    • トコノール
    • ヘリ磨き(へちまなど)
    • 木工用ボンド
  • あるとよいもの
    • 糸用ロウ

なんだけど、わたしはトコノールとヘリ磨きだけ買って、他無しで作りました。
ボンドでくっつけって無いからたぶんあとでくっつける。と、おもいます。(…)
説明書が全く説明になっていなかった!笑
webで動画で説明してくれるのでそれをみてやりました。

できたのがこれです!!

どーん

真ん中の布のむこうとこちらで2つポケット。

縫った糸があんまり見えないようになってて嬉しい。笑

すこしでも自分の手が加わるとすごい可愛く思えて嬉しいです。

よいかいものをしました!!

2 件のコメント:

  1. モノマチ楽しかったですね(^3^)9
    ヘリ磨きはヘチマなどと書いてありますが、ゴーヤで磨いたら苦そうですね!!

    返信削除